STANDARDS ZONE / BRIAN MELVIN TRIO FEAT.JACO PASTORIUS

2012.03.31 Sat



1. Morning Star(R.Grant)
2. Days of Wine and Roses(J.Mercer/H.Mancini)
3. Wedding Waltz(J.Davis)
4. Moon and Sand(A.Wilde/M.Palitz)
5. So What(M.Davis)
6. Fire Water(C.Williams,Jr.)
7. If You Could See Me Now(T.Dameron)
8. Out of the Night(J.Henderson)
9. Tokyo Blues(H.Silver)
10. Village Blues(J.Coltrane)


Brian Melvin(ds),Jaco Pastorius(b),Jon Davis(p)




結構ボロボロのころの後期のジャコをゲストに迎えたBrian Melvinトリオの演奏。
スタンダードジャズ集です。
手垢のついたジャズスタンダードをストレートに演奏しまくる好演です。

ジャコを神のように尊敬するぼくですが、しかしこのアルバムにはちょっと手放しで大絶賛できない感じなのです。

・ベースが強すぎる録音

たしかにスーパーゲストとしてジャコを大きくフィーチャーしたい気持ちはわかるが、やっぱりベースはベースだと思う。ベースがでかすぎ。トリオとしての演奏を楽しみきれない、没頭しきれないんだよなあ。


・ジャコにスタンダードは似合わん

やっぱりジャコの真価はぶっとびオリジナルにあると思う。なぜスタンダードにこだわるのか?意味があるのか?と思ってしまう。確かにすごい演奏ではあるんだが。楽しめるんだが。ジャコがスタンダードを!とうれしいんだが。
なぜかそんなに楽しくない、入り込んで聴きこめないんだよね。なぜジャコが?と思ってしまう。
ありきたりのこと言っちゃうけどさ、ジャコってジャズの枠に収まる人じゃないじゃないですか。



でもそんなヘリクツを置いとけば、録音はきれいだし、確かにジャコのWalkingはすごいし。

うーん。
でも、でもちょっとなぁ。




*このレビューは2008年5月にmixiに投稿したものです。
*他のレビューはこちら(現在38枚)

  1. 2012/03/31(土) 15:47:57|
  2. ディスクレビュー|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ライブレポ 03/18 @東京倶楽部 水道橋

2012.03.30 Fri

2012/03/18
@東京倶楽部 水道橋


大好きなハコです。
しかも今回は初のワンマンで登場!
古い友人たちや大恩師、初めてのお客さんもすごいいっぱい来てくれてそりゃもう盛り上がりましたとも!


ほんと、拍手の頻度とボリュームがもんのすごくてさ。こりゃやっぱりね、勢いというかテンションあがってしまうもんだよね。
メンバー一同がんばりました。ハリキっちゃいましたよ。



我がバンドのトレードマークとも言えるのがリーダー中田君のグダグダなMC
これがね!この日は実によかった!笑いも取れていました!!
この日の敢闘賞は間違いなく中田君ですわ。わはははは。



たっぷりワンマン2ステージだからね。
久しぶりの曲も、新アレンジの曲もがっちょりやりましたとも。

もしかしたら20年ぶりの、高校の時の友人が来てくれました。
彼はほとんどぼくのサックスを聴くの初めて。いや、緊張しました。

あとラッキーなことに、一見さんで東京倶楽部にいらしてくれた、たまたまぼくらのライブの日にお店にきたというみなさんがかなり多かったのです。
一杯お話もできたし、CDも買ってもらえました。
気に行っていただけたようでほんとうれしいです。



そして実はもうひと方、とんでもないゲストが来てくださいました。
30年以上前からぼくに音楽を教えてくださった水野しのぶ先生が来てくださったのです!
高名なリコーダーの先生でいらっしゃいまして、ぼくが10歳前後でしょうか。鎌倉市に住んでいた時に習っていたまさに恩師中の恩師。

MCでも紹介させていただいたのですけど、ぼくが音楽の道に進むきっかけになり、そして音楽の基礎知識・基礎理論をみっちりたたきこんでくれた大恩人なのです。
先生の教えがなければ間違いなく音楽の道には行ってなかっただろうなあ。

言うまでもなく、サックスと同時にリコーダープレイヤーとして演奏ができるのもまさに水野先生のおかげなのです。

そんな先生が、これまた初めてぼくの演奏を聴いてくださるということになったからさあ大変。
いや、ほんと緊張しましたとも。
先生の目にはどんなふうに映ったことでしょう・・・。


初心に戻って。
兜の緒を締めて。
さらに精進しなければと誓う水道橋のライブでした。


   ++++++


ライブ情報、メインサイトの方で随時更新しておりまーす。
http://www.blackfishmusic.com

おすすめは

 4/10 東京倶楽部水道橋
 4/17 ジェシージェームズ立川

などです。
ぜひおいでくださいマセ。


   ++++++


昨日はリコーダーのレコーディングだったんだ。
楽しかったけど難しかったー。
これもレポート書かないと。

楽曲はスマホゲームに採用されるそうです。
詳細決まったらまたお教えしますね。


  1. 2012/03/30(金) 00:34:16|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピータン豆腐ダイスキ

2012.03.25 Sun

夜久しぶりに早く帰ったのでね、ピータン豆腐作りました。



ちょっとぐちゃぐちゃに見えるけどね。すげーうまかったぜーー。
これは失敗のしようがない、最強簡単おつまみだぜ!



絹ごしより木綿豆腐の方が良いかもな・・・。
ザーサイがしょっぱいからタレは醤油控えめで良いな。
で、ちょっと甘めがいいみたい。みりんと砂糖で調整。
ハチミツちょっと入れたのが良かった。
ラー油、ごま油は控えめに。油っこくなっちゃうからね。
ピータンはあまり小さくしないで大ぶりにザクザク切った方が美味いね。



   +++++



と、言うわけで実は新しいバンド・プロジェクトが発足しまーす。
昔からの付き合いなんだけど、すごく大好きなプレイヤーたちとがっちょりバンドをやることになりましたのです。

 古木佳祐(b)
 蕪木光生(p)
 辰巳浩之(ds)
 平子健介(sax)

見て!この狂気のメンバー!
おっとろしい!!

急だけど、4/10東京倶楽部 水道橋店に登場です。
絶対来てね!
http://www.tokyo-club.com/schedule/index.cgi?d=10&m=04&y=2012


うわーーーーい。
超たのしみなのよ〜〜〜〜。

Innocrossingともども、よろしくお願いします。



うーむ。最近お料理ブログじゃなあ。
主婦か。おれは。

  1. 2012/03/25(日) 21:13:13|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ライブレポ 03/16 @SpaceShowerTV The Diner

2012.03.23 Fri

2012/03/16
@スペースシャワーTV、The Diner


さすがスペースシャワーTVの運営するレストラン!
とてもきれいだし、PAもなにもすばらしーーー。

何よりお客さんが多くてびっくりしたよー。
金曜だったし、100人以上いたでしょうかね?
こんな大人数の前での演奏はめったにないからなー。緊張しましたわい。

でも、ま、だいたいバイキングのBGMじゃみんな食い物に集中してて音楽なんて聴いちゃいないんだけどね。苦笑。


それでも、1stから2ndまでずっと熱心に聴いてくれていたお客さんとかいたんですよ。
場所とか覚えていたから演奏後ごあいさつできてよかったです。
とても気に入ってもらえたみたいでうれしかったなあー。

スゴイ美人のグループもおられてドキドキしちまったよう。
連絡来ないかなー。るんるん。


リハ中。

ライブ後、バフェのゴハンも食わせてもらったんだけどね。うまかったです。
バイキングメシなんて期待してなかったけど、グレード高かったなあー。

ちなみに演奏前はあまり食えないのでケーキとアイスをガバガバ食っていたのは私です。はい。
これもすごくうまかった!いやー、まさに天国でした。

ここの仕事またやりたいなー。


   +++++


普段はね、歌モノとか弾き語りが多いんですって。生演奏は。
インストのジャズってあまりないそうです。
ぼくらも選曲に苦しんでねー。1stセットはスローでムーディーな曲で固めたら、逆にもっとガンガン系を頼むよと言われてしまいました。

2ndはいつも通りにガシガシやったらなかなか受けました。
よかったよかった。

BGMだからっておとなしくやりゃいいってもんじゃないんだよねー。うーむ。
こういうのは難しいや。そして勉強になりました。


楽屋で打ち上げじゃ。
やっとメシ食える〜。



    +++++


やっぱちゃんとしたレストランなので、ひさしぶりにスーツ着て演奏しました。
おれだって正装することあるんだい!!

これ10年前、新卒の時に作ったスーツでな。アメリカ帰りでぶくぶくに太ってたから全然入らなかったのよ。
でも最近トラとかやってるから痩せてたみたい!
ちゃんと着れてうれしいーーー。わっはっはっは。

次回ライブは4/7国分寺某所で野外イベントです。
詳細は追ってお知らせします。

本家websiteも随時アップしますので。
http://www.blackfishmusic.com

  1. 2012/03/23(金) 21:11:08|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おれはジャイアン

2012.03.16 Fri



「ライブきてねー」

とか、

「CD買ってねー」

とか、そんなことばっかり言ってるとな、自分がジャイアンになったような気がしてくる昨今です。

ボエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


   ++++++


はい。それでも負けずにライブやります。
今月は多いのです。
ぜひどうぞー。



3/16 SPACE SHOWER TV THE DINER 渋谷
http://www.spaceshowertv-thediner.jp/index2.html
open 17:00
start 19:00〜,21:00〜  2ステージ
料金:男性¥3.000(3H) ※アルコール付きは500UP
女性3.000(3H) ※アルコール付き


スペースシャワーTVが運営する食べ放題レストランです。
初めてのハコでたのしみじゃー。




3/18 東京倶楽部 水道橋店
http://www.tokyo-club.com/schedule/index.cgi?d=18&m=03&y=2012
open 18:00
start 19:00〜 3セット入れ替えなし。
木戸銭:2,000

本命はこっち!
老舗の東京倶楽部でたっぷりワンマンです。
新曲・新アレンジも登場予定です。





3/20 3/19 Live Bar Blue 新大久保
http://www.livebarblue.com/top.html
20:00〜
木戸銭:Free!

いつものハコバンです。
Music Charge無料ですのでお気軽にどうぞー。



なお、本サイトの方にも最新ライブ予定乗ってますのでご覧くださいませ。

http://www.blackfishmusic.com




    ++++++



今日も遅くまでリハでした。
メンバーと打ち合わせ&曲順キメなどで一杯やりながらミーティング。



くっだらねえ音楽バカ話、キチガイアレンジのトピックでこーんな盛り上がれる。こんな幸せなことったらないよなあ。
ワンマンライブの曲決めなんて、悩ましくも楽しいのです。

そんなおれたちのパフォーマンス。ご期待ください。

  1. 2012/03/16(金) 02:41:40|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

落語とトライアスロンと

2012.03.13 Tue


フォークボールの練習です。
(本文とは関係ありません)


  +++++


おれが昨今一番ハマっているものといえば落語トライアスロン
どちらも最っ高に面白くて中毒性が高くて、ドハマリしている。

まあ、落語は聴くだけで実際自分じゃできゃしませんが・・・。

そんでね、びっくりしたのがこれだ。
昨今のトライアスロンブームとは言われるけど、噺家トライアスリートってのが結構おられるらしいんですよ!!


   ++++++


一番びっくりしたのが六代目立川談笑師匠
おれが落語好きになるきっかけになったともいえる強烈&大好きな噺家さんだ。
そんな師匠がトラリートだったとは!!

日経BPのサイトに師匠の連載があって、とっても面白く読んでたんだけど、「トライアスロンに挑戦だ!」という記事があってびっくり!
しかも挑戦したいってのが最長のアイアンマンカテゴリーってんだから!(ちなみにこの連載コラム、すっごく面白いからぜひ読んで。)

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100319/216824/?ST=career&P=1

(注:トライアスロンにも距離がいっぱいあるのだ。アイアンマンと呼ばれるのはこの最長のもの。スイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.195キロ)

短いの全部ぶっ飛ばしていきなりアイアンマンへの挑戦とは!!
この記事は2010年のものですね。これからトラ挑戦はどうなっていることでしょうか・・・。

でも師匠。僭越ながら申し上げますと、ロングのためにはタバコはやめた方がいいと思いますよ!!
(実は師匠は大の愛煙家で、同コラムのなかでもタバコ擁護論を展開しておられるのだ。)

師匠。ロードバイクをお求めの際は、実家のヒラコサイクルをぜひご贔屓に!!


   ++++++


もうひと方。
八代目橘家圓太郎師匠

こちらはもうバリバリのエイジグルーパー!
業界では噺家アイアンマンとしてトラ業界では相当な有名人でおられるそうです。

http://homepage2.nifty.com/entaro/index.html

伝説のトライアスロン雑誌、Triathlon Tripに記事も持っておられたとか。
2012年は東京マラソンも完走され、宮古島は残念ながら落選とか。

Wikipediaによると、東京マラソン完走した後そのまま鈴本演芸場で高座をつとめたとか!!
ひえええええ!!信じられん・・・。

実は僕はまだ落語ビギナーでして、圓太郎師匠の噺は聴いたことないんですよねー。
スケジュールを調べてぜひ聴きに行きたいと思います。



   ++++++



両師匠!!いつか宮古、ハワイなどのレースでお会いしましょう!
おれも何とか40歳までにロング完走を目指しております!
おれもアイアンマンミュージシャンを目指してます!



   ++++++



ところで「アイアンマンミュージシャン」ってさすがに多くないみたいだね。

探してみたんだけど、一人いました!
近藤真彦さんはなんと2010宮古島を完走しているそうな。
さすがはマッチだぜ!おっし!今日からおれのライバルはマッチだぜ!!待ってろよ!マッチ!

ていうか、マッチに勝つためにはF1ドライバーにもならなきゃいけないのか・・・。ちょっとだけハードル高いなあ。


    ++++++


次のライブは18日東京倶楽部水道橋です!
Innocrossingワンマンです。
お待ちしておます。

  1. 2012/03/13(火) 00:44:19|
  2. bike&triathlon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

わかめ丼を知っているか

2012.03.09 Fri

そう。わかめ丼じゃ。
酒じゃないよ。念のため。

今、海の方に住んでる妹に聞いたので作って食ってみた。
これがハナミズが出るぐらいうまかったのでご紹介しよう。


1、具その一
 茎わかめのビロビロ部分を湯がいて細かく刻む。
 茹でたオクラも輪切りにして混ぜる。

2、具その二
 いかそうめんを作る。
 ちょっと薄めのだし汁に漬けこんで味をつける。

3、両者をほかほかご飯にぶっかける。
 味が足りない場合ちょっと醤油をたらす。
 わさびもちょっと多めに乗せる。

 


これ、海原先生もびっくりの激ウマメニューです。
ポイントはわかめとイカがとにかく新鮮であること!
運良くとっても新鮮なくきわかめとイカが手に入ったからやってみたんだけどね。

いやー、日本人で良かったなあと思うわけですよ。

というか、くきわかめってなかなかスーパーなどじゃ買えないか。
海の近くじゃないとなかなかお目にかかれないかもしれないなあ。


おれ、海そだちでよかったなあー。
くきわかめってホントうまいんですよ。
ゆでて刻んでかつぶしと醤油だけでもう激ウマだし。
ちょっと辛めに煮つけて佃煮風でも最高だし。




   ++++++





そんなわけで次のライブは渋谷。
スペースシャワーTVの食べ放題レストランです。
Innocrossingで登場です。
ぜひどうぞー。


3/16 SPACE SHOWER TV THE DINER 渋谷
http://www.spaceshowertv-thediner.jp/index2.html
open 17:00
start 19:00〜,21:00〜  2ステージ
料金:男性¥3.000(3H) ※アルコール付きは500UP
女性3.000(3H) ※アルコール付き

NHKを制覇した今、次の目標はスペースシャワーTVなのです!(そうか?)




3/18 東京倶楽部 水道橋店
http://www.tokyo-club.com/schedule/index.cgi?d=18&m=03&y=2012
open 18:00
start 19:00〜 3セット入れ替えなし。
木戸銭:2,000

本命はこっち!
老舗の東京倶楽部でたっぷりワンマンです。
新曲・新アレンジも登場予定です。





3/20 3/19 Live Bar Blue 新大久保
http://www.livebarblue.com/top.html
20:00〜
木戸銭:Free!

いつものハコバンです。
Music Charge無料ですのでお気軽にどうぞー。



なお、本サイトの方にも最新ライブ予定乗ってますのでご覧くださいませ。

http://www.blackfishmusic.com


  1. 2012/03/09(金) 18:45:23|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Overtime / Dave Holland Big Band

2012.03.09 Fri



1. The Monterey Suite: I. Bring It On
2. The Monterey Suite: II. Free For All
3. The Monterey Suite: III. A Time Remembered
4. The Monterey Suite: IV. Happy Jammy
5. Ario
6. Mental Images
7. Last Minute Man



現代最高峰JAZZのひとつ。
Dave Hollandアンサンブル。
彼のクインテットもすごいけどあえてこのビッグバンドをチョイス。すばらしいです。

彼の音楽の基本は首尾一貫していてクインテットもビッグバンドもあまり変わらない。
ホランド先生の不思議ワールドでぜーんぶすばらしいんだけど、やっぱりビッグバンドならではのゴージャスさが際立つのでこれをお勧めしちゃう。

コアのメンバーはクインテットとかわりません。ソロ回しも曲の感じもほとんど同じ感じだし。
でもやっぱりホーンがバーンと鳴ってビッグバンドの醍醐味にあふれていてうれしくなっちゃう。

現代最高峰のインプロ。(クリス・ポッターにスティーブ・ネルソン。そしてホランド本人。)そしてホランドのヘンタイ曲の数々が乱舞するものすごいCD。変拍子の連続と浮遊したコード進行でかなり頭がぐらぐら来るけど、かといって聴く人を突き放すような難解さは全然なくて誰でも聴ける感じ。
ここがすごいとこだと思うな。ホランド氏の作曲&アレンジ力に脱帽!

個人的にスティーブ・ネルソンのぶっ飛びプレイをオススメ!良く聴いてほしい。
ホランドがほれ込んでいる理由がわかります。
すばらしいプレイヤーだ。




*このレビューは2008年5月にmixiに投稿したものです。
*他のレビューはこちら(現在37枚)

  1. 2012/03/09(金) 11:04:53|
  2. ディスクレビュー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

プロフィール

Category


twitter

TweetsWind

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約