ブログ引越しのおしらせ

2013.12.10 Tue

どもども。
大変ご無沙汰のブログ更新です。

実はこのたびブログを引越ししました。
本家ホームページとブログを統合いたしまして、

http://www.blackfishmusic.com

こちらでごらんいただけるようになります。
今後ともヒラコラムをよろしくお願いします。

サイトと統合することによってさらに多くのコンテンツをお届けできそうです。
(過去のこのブログの記事も新サイトでごらんになれます。
さらに昔の、mixi時代の書き込みなんかもちょこちょこ追加してみようかな、なんて企画してます。

なお、このブログは近日中に閉鎖の予定です。
見れないようになってしまうと思いますのでご注意くださいませ。

ではでは。

  1. 2013/12/10(火) 19:30:28|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奏〜kanade Live at 東京倶楽部

2013.07.03 Wed

この家業やってるといろんな演奏の仕事させていただくんですよ。
いわゆるジャズバーで自分の名前で演奏することも多いのですが、レストランとか野外イベントとかでまったく自分たちを知らない人たち。通りがかりで偶然おれのサックスを聴いてくれるってことも結構多いんですよ。

そんな時、すごく良かったと言ってもらえんだけどね。
だけでなく、スケジュールを調べて次のライブなんかに来てもらっちゃったりすることもたまーにあるのですよ。
するとこらもう死ぬほどうれしいわけなんですよ。まさに音楽家冥利に尽きる、というヤツだよね。

先日の新大久保でも、以前来てくださったお客様がお友達を連れてまた来てくれたってことがありましてな。
いやもう、うれションしちゃうぐらい感激なわけです。
ほんとにありがとうございました。


やっぱりなんでも生が一番。
落語もバレエも野球も、そしてもちろん音楽も。
CDが売れないなんて言われて久しいですが、こうして生演奏の良さも草の根では広がって、多くの人たちがライブに足を運んでくれるようになったらほんとうれしいですよな。

東京にはこういう生演奏を楽しめる場所がかなり多い、ってことも普通の人はあまり知らないみたいだしね。
よかったと言ってもらえる人たちのほとんどは「今回初めてサックスを生で聴きました。」なんて人なんですよね。

リコーダーもしかり。みんな小学校の時のものしかわからないから、がっつり吹くとたいがいの人がびっくりする。
「これリコーダーなんですか?まじですか?」って。

おれの責任も重いよなー、こりゃ。
より一層がんばりますでよ。


どんどん足を運んで、生の音楽に触れてみてください。
その空気感とか、ステージからの殺気とか、曲を見失ってオロオロする演奏者たちのドラマとか(苦笑)。
絶対楽しいと思うから。

で、ぼくらはやはりお金を取って見せるわけだからね。
しっかり責任感をもってがんばらないと。がんばります。


  +++++++


と、言うわけで今週金曜はオススメのライブが一本。
ライブ告知ばかりですみません。





奏〜kanade〜Live@東京倶楽部目黒店
7/5(金)19:30〜3Stage入替なし

MusicCharge2,100-
SeatCharge630-
蕪木光生(Pf)
古木佳祐(B)
辰巳浩之(Ds)
平子健介(Sax)

都内のファーストコールが集まるすごいバンドなんだぜ。
ぶっとびオリジナルの数々を。

ぜひいらしてください。


あと、7/8もリーダーライブなのでぜひどうぞ。
一つ前のエントリーをご覧くださいませ。




   +++++




前半でまともなこと書いといて結局ライブ告知やんけ。
・・・なんて言いっこナシで!てへ。

  1. 2013/07/03(水) 13:18:00|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奥さん!リーダーライブなんですよ!

2013.07.01 Mon





7/8(mon) 東中野Big River
http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html

20:00〜 MC:1,500
福田健一郎:p 平子健介:sax, recorders

どもどもです。
先日ポストしましたけど、ひさびさぼくのリーダーライブやるんですよ。ぜひどうぞ。
ずっと一緒にやりたかった福田さんとのデュオ。
老舗のジャズのハコではありますが、久しぶりの自分リーダーだし強力な共演者もいることですし、やりたい曲を思いっきり演奏する予定です。笛だって吹きまくっちゃうぜ!わはははは。超楽しみ。

先日軽くリハやってみたんだけど超いい感じなんだよ!
福田さん、おれの見込みの通り。いや、それをはるかに凌駕するすごいピアニストだった!
ぜひおいでください。


  1. 2013/07/01(月) 14:08:55|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

追加でライブ情報など

2013.06.20 Thu



おまえらー。おれさまのリサイタルに来なかったら承知しないんだからなー。
ボエ〜〜〜〜〜〜。



6/21(fri) ジェシージェームズ立川店
http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/
 中田高弘gt, 高山伸理p, 座小田諒一b, 山本 亮ds, 平子健介ts


6/27(thu) Live Bar BLUE新大久保
http://www.livebarblue.com/
 中田高弘gt, 高山伸理p, 座小田諒一b, 山本 亮ds, 平子健介ts


7/5(fri) 東京倶楽部目黒店
http://www.tokyo-club.com/meguro/schedule/index.cgi?d=5&m=07&y=2013
「奏」(kanade): 蕪木光生p, 古木佳祐b, 辰巳浩之ds, 平子健介sax
 (都内のファーストコール音楽家たちが集うすごいバンドです。オススメ!)


7/8(mon) 東中野Big River
http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html
20:00〜 MC:1,500
福田健一郎:p 平子健介:sax, recorders
(ひさびさぼくのリーダーライブです。ぜひどうぞ。
  ずっと一緒にやりたかった福田さんとデュオだ!超楽しみ)


7/16(tue) Live Bar BLUE新大久保
http://www.livebarblue.com/
 中田高弘gt, 高山伸理p, 座小田諒一b, 山本 亮ds, 平子健介ts

  1. 2013/06/20(木) 11:31:17|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ライブレポ: 6/16 山本亮くんバンド feat.ミサキちゃん@東京倶楽部水道橋

2013.06.18 Tue

来ていただいたみなさま。
ほんとありがとうございました。
いっぱいのお客さんに来ていただいて、ほんと盛り上がりました。
父の日&ミサキちゃんママンのバースデーということでサプライズでケーキも登場。
いつにもまして大迫力のミサキちゃん。
とってもよいライブでしたー。

ベース多田さん。はじめまして。
今後ともよろしくお願いします。ガット弦よい音ですねー!


  1. 2013/06/18(火) 15:18:05|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月後半のライブ予定

2013.06.16 Sun

[Thanx Dad] くそおやじの大好物はトマト。ひと箱プレゼントしてやりました。いっぱいトマト食って長生きしてくんな。





と、いうわけで今週はライブ多いですよー。みんなきてね。

6/16(sun) 東京倶楽部水道橋
http://www.tokyo-club.com/schedule/index.cgi?d=16&m=06&y=2013

6/18(tue) 沼袋オルガンジャズクラブ
http://www.organjazzclub.org/schedule1306.htm

6/21(fri) ジェシージェームズ立川店
http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/

6/27(thu) Live Bar BLUE新大久保
http://www.livebarblue.com/


ブログ更新滞っててすいません!
ライブいっぱいやってるし、ネタはいっぱいあるんだけどねー。
ごめんね。

  1. 2013/06/16(日) 14:00:04|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天下一舞踏会

2013.05.13 Mon

ライブレポ 5/5/2013



先日のハワイアンボールルームパーティー、すごい楽しかった。
急ごしらえのほぼリハなしバンドとは思えない完成度。腕利きが大集合だからね。さすがだぜ。
なかなかご一緒できない懐かしい仲間もいっぱい呼べて、一緒に仕事することできて。
新しいナイス音楽家たちにもいっぱい出会えて。
山本くんと一緒にメンバー集めや諸々運営などにもかかわらしてもらったし。



リーダー山本くん。ほんとお疲れさんでした。またやろうね。
マイルド、あつしくん、渡辺くん、こばっち、ホントご無沙汰で。楽しかったよー。もっと飲んでしゃべりたかったぜ。今回はほんとありがとう。

やっぱしビッグバンドは最高。久しぶりに乗ったけどやっぱ楽しい。

で、今回舞踏会パーテーだったんだよね。
ほんとに古き良きアメリカのダンスホールミュージックがほとんど。あとハワイアンミュージック。
お客様はみんなおれらの音楽で楽しそうに踊ってくれるんですよー。
時代が進んで音楽が進化して小難しくなっても、やはり音楽の楽しみの原点ってのはこれに尽きるんだろな。なんて思うわけなんよ。

おれの好きな音楽ってのはファンク、ダンス、スカ、等々・・・。
踊れる音楽が大好きなんだ。

そしてやっぱりジャズの原点もダンスミュージックだったんだな。なんてのを再認識。
ジャズの根底はやっぱこれなんだよね。
グレン・ミラーとか大好き。



反省は譜読み能力が落ちてることだなー。
とくに集中して譜読み演奏する集中力と体力!
やはり本番前などかなり雑になってしまったよー。
まずいなー。特訓しなおそう。

うむむむ。くやしいぜ。こんなときのためにトライアスロンやってるというのに!(そうか?)



そうそう。近いうちに打ち上げ兼、タワさん渡辺くんバースデーパーテーやりましょ。

  1. 2013/05/13(月) 16:28:26|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

音楽家冥利

2013.05.08 Wed

この前のライブなんだけどね、
「Someday My Prince will come」を演奏したとたん、ぼろぼろに泣きだした客さんがいた。

うんむ。こういう瞬間があると生きてて良かったなあ、サックス吹いてて良かったとか思うわけよ。

いつかは自作曲でこんな瞬間が訪れたらいいなあ、なんて思ってしまうわけよ。
さーて、がんばるぞ。



写真はキノコのトマトソースパスタ。
仕上げにオリーブオイルと我が農園でできたバジルの葉を添えて。



つぎのライブはちょっと間あきまして、5/25千葉クリッパーですね。
千葉に再進出。ご期待ください。

  1. 2013/05/08(水) 15:32:58|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒラコクラスジャムセッション大会2013前期

2013.04.20 Sat

さてさて。
一個前のエントリーで触れました発表会ですね。

大盛況の元に終了しました。
参加のみなさん、ありがとうございました。


共同開催で呼んでいただいたカブ先生。カブ教室の皆さん。
いつもほんとにありがとうございます。

そうそう。「発表会」って呼ぶのやめようと思ってたんだよね。
そう言っちゃうとどうにも敷居が高くなってしまうからねえ。
カブ先生がおっしゃるように「ジャムセッション大会」ですね。

ジャズはどんどん乱入してナンボ!
どんどん失敗してどんどん恥をかかなきゃうまくならないからね。
そんな場所を初心者の皆さんに提供したいってのが趣旨ですので。


今回はバリトンも登場!大迫力!



すいません・・・。ベース弾いちゃった。ワルノリ御免。



今回はわが門下の参加者とても少なくなってしまったのですけど、クオリティは高かったなあ!
練習の成果がバンバン出てる感じ。みなさんレッスンでお話したことがちゃんと演奏できててなんだか目頭が熱くなったよ・・・。
先生はうれしいぜ・・・。





カブ教室の生徒さんたちは相変わらずでめちゃくちゃレベルが高い!
大いに刺激になったと思います。

次回はまた半年後です!
教室の皆さん、またよろしくね。半年なんてすぐだぞ!がんばれ!


打ち上げも大いに盛り上がりまくってなんと4次会まで・・・。わはは。
でもこうやって仕事も年代もなにもかもが違う皆さんが音楽をネタにして盛り上がりまくる。こんな楽しいことはないよね。
これで音楽とその仲間たちを好きになってくれればこんなにうれしいことはない。



今回のカンニング用ホワイトボード。今回も大活躍でしたー。
(そろそろネタがなくなってきた・・・。)



   ++++++



と、いうわけでヒラコサックス教室では生徒さん随時募集しております。

初心者大歓迎。
初回体験レッスン無料。
学割あり。

渋谷、新宿、下北沢等。小田急沿線、東急田園都市線沿線で展開中。
東京西部、神奈川、出張レッスン応相談。


基礎からのサックス奏法。アドリブの基礎から応用。
楽器選びもサポートします。
年に二回のセッション大会あり。
本格ジャズクラブでプロの伴奏で演奏できます。


グループレッスン、ビッグバンド指導応相談。
アメリカ音大留学のアドバイスも可能です。
Lessons in English available.


良い音色とあなたの個性を大事にするまごころレッスンです。
音をより良くしたい、太くしたいという方にはとくにおすすめです。


詳細はお気軽にお問い合わせください。
ホームページの"Lessons"からもどうぞ。

  1. 2013/04/20(土) 17:38:40|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

悪魔の手先

2013.04.16 Tue

先日の発表会でな、思わず泣きそうになっちまったんだ。

というのもな、カブ教室の生徒さんの一人がチョイスしたのが「ひまわり」。
あまりジャズのスタンダードとは言いがたいこの曲は実はヘンリー・マンシーニの作曲だ。

世界でもっとも悲しい映画の、世界で最も悲しい旋律を持ったテーマ曲にぶん殴られた。
文字通り、一面のひまわり畑に立ち尽くすソフィア・ローレンの姿が一瞬でフラッシュバックして本当に泣きそうに、いや泣いてしまった。
十何年も忘れていて、完全に不意打ちを食らってしまった。

マンシーニっていう作曲家は悪魔の使いなのか・・・。
こんなにシンプルな旋律とコードで、いったいなにがどうしたらこんな曲が書けるんだろうか。

やはり映画のイメージもでかいんだろうけどな。
否、あの映画はこのテーマ曲がなかったらこんなに名画として語り継がれるほどの作品ではなかったのかもしれない。
なんて思っちゃうわけですよ。

この曲、そのうちライブで演奏したいなー。


あ、もちろんプレイされていた生徒さんの演奏もすばらしかったからなんだけどね!
ピアノでも美しいけどこれ、ガットギターで弾いたらまたたまんねーんだろうなあー。


http://www.youtube.com/watch?v=VX0u0K3qt6Y


  1. 2013/04/16(火) 01:02:50|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

Category


twitter

TweetsWind

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約