情熱のピアニズム

2012.10.22 Mon



ぼくが尊敬する3大ピアニスト。

 グレン・グールド
 清水ミチコ
 ミシェル・ペトルチアーニ

そのペトルチアーニ先生のドキュメント映画が先週から日本で公開されています。
こちら。

「情熱のピアニズム」


すごーい楽しみにしてたんだ。
公開初日に見に行っちゃいました。
やっぱしファンが多いんだなー。映画館は長蛇の列でびっくり。

うん。もうほんとにすばらしかった。
ぼくは彼のCDはほぼ全部持ってたけど、やっぱりここまで彼のことを知らなかったなあー。
障害があるとか、力強いタッチがとか、そんな話はほんとにどうでも良くて、
とにかく人間としての魅力にあふれていた人だったこと。
その魅力や自信なんてものは極限まで磨き上げた彼の音楽の上に成り立っているんだなということ。
努力と信念の人だったということ。
彼はやはり自分の身体のこと障害のことをよく知っていて、とにかく急いでいたのかなあ、ということ。
そしてその自分の生命のすべてを極限まで燃やし切った人なんだなということ。

とにかく凄い人だったんだなあ、と。
おれは彼のファンだと言っておきながら、何も知らなかったなあ。

素晴らしいエピソードが劇中でいっぱい描かれてるんだけど、ネタばれになってしまうからやめときましょう。



彼の楽曲は、どんな悲しい曲だってその奥底に、生きる喜びみたいなものが感じられるんだよ。実に不思議なことなんだけど。
そんな謎というか思いが、この映画でかなり氷解したなあ。

音楽って、とくにジャズってアドリブだから演者の人間性が丸出しになるもんなんだよね。
彼の曲は、彼のアドリブはまさに彼と彼の人生の全てが現われてるんだなあ、なんて偉そうなことも考えちまうわけですよ。


イチ音楽家のはしくれとして、人間として実に感銘をうけました。
もう一回見に行きたいな。


そして彼の演奏を一度でもいいから生で見たかった。と。


ま、つべこべ言わずに絶対見て欲しい。
音楽に興味がない人、彼を知らない人でもぜひ見て欲しい。
絶対に面白いと思うよ。


どうでもいいけど、映画の邦題がちょっとダサいよね。苦笑。
ま、しょうがねえんかな。

  1. 2012/10/22(月) 14:58:04|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新宿で紅天女を見た。

2012.10.10 Wed

先週ふらりと新宿の末広亭に寄ったんすよ。
飲みに行くついでに、まったく気まぐれでな。最後の3席ぐらい見れるかなって。
そしたらなんと!菊六さんと朝太さんの真打昇進披露興行だったんですよ!
なんという偶然!なんという幸運!

交代出演でしかもその日はおれが大ファンの菊六さん!ラッキーさに震えたぜ。
おっと、菊六さんと言ってはいけないんだね。菊六改め文菊さん。
一年ぐらい前に日経ホールの落語会で初めて見たんですよ。若いなあと思いつつもすばらしい芸と貫録。後から二つ目だったことを知りびっくりしたものです。
38人抜きとか言うのも実に納得です。すごいぜ。

昇進披露興行だからいつもの末広亭とは舞台も活気も全然違う。
すごいことに小三治師匠もトリ前に出演!大もうけだぜ!!
(短めの小噺だったのが残念!やはり披露興行だからね。)

この日の菊六さんのネタは「茶の湯」。
菊六さんにぴったりのすっとぼけてて楽しい噺。
今まで聞いたどの茶の湯よりもすごかったなあ!ほんとおもろかった。
キャラの演じ分けのすごさ、パントマイムのすごさ。あんた紅天女候補だよ。
ほぼ落語初めてという友人も一緒だったんだけど転げて笑ってたよ。

多彩なフレージング、客を持っていくグルーヴ、スピード感。
どれもこれも実に勉強になりました。

文菊さんのブログ

文菊さんのサイト




   ++++++


さて、六代目黒魚屋聞多丸こと平子健介のライブ予定です。

10/16(火) 中田高弘グループ
ジェシージェームズ 立川店
木戸銭: 2300両



10/20(土) 蕪木亭一門会
用賀 キンのツボ 11AM

ピアノの蕪木亭の発表会に我が黒魚屋の新人たちもご一緒させていただきます。
木戸銭: 500両(見学)



11/11 Innocrossing 独演会
ジェシージェームズ 立川店
木戸銭: 2300両



あと、11月には長野でライブあるかも!
他にも新バンド発足したりで演奏機会うんと増えそうな予感です。
浅草ジャズコンテストにも今年も本戦めざしてがんばります。
12月も東京倶楽部があるし、年明けにはまたイノクロで関西ツアーに参ります!
御期待下さい。



ちなみにレース予定は

11/4 台湾ハーフアイアンマン
11/17 トロッフェ・バラッキ @鈴鹿サーキット
2/24 東京マラソン

などです。
楽器練習しろや!というツッコミは無しで。わはは。

  1. 2012/10/10(水) 20:27:38|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロフィール

Category


twitter

TweetsWind

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約