レコーディング

2011.08.30 Tue

ばっきゃろー!
おれは言ったことは実行すんぜ!
毎日ブログ更新だぜ!どんなもんじゃ!
(ポッドキャストは??)


はい。
今日はレコーディングのお話。
昨日はお稽古の合間を縫ってレコーディングでした。
ちょっと面白いコネで知り合った野田基さんバンドの録音に参加させていただきました。

http://sound.jp/nodamotoi/

野田さんはオリジナルの、すごく暖かくて染みる歌詞とメロディーのバンド。
ヒトメボレでレコーディングのオファーも二つ返事です。
とはいえ、一曲で、間奏とエンディングだけなんだけどね。

ぼくのキャリアで実はこういう歌バンドの活動って実はかなり多かったりする。
ジャズで演奏するときは自分が主人公になることが多いのだけど、歌バンドだとたちまち自分は脇役になる。

最優先事項はそのヴォーカリストの世界を壊してはいけないこと。
かといってつまらないプレイじゃいけない。
与えられるソロのスペースも8小節とか16小節とかほんの少しだ。
そこにドラマを作って、自分の最高の音を詰め込み、かつ全体のサウンドに貢献しなければいけない。

ものすごくものすごく難しくてやりがいがあるのです。
そんな観点から、うーーーーむ。やはり修行の足りなさ。自分の至らなさをひどく感じる、ちょっとしょっぱいレコでした。
いつもながらで、ホントにドはまりしたからね・・・。
一言で言うともっと仕込みたかったのです。

自分が先生になってえらそうな時はいつも
「仕込みなさい!」
って言うくせにね・・・。
まあ、こんなもんぜいたくを言ったらきりが無い。終わりなんてねえからな。
それもこれも、全部含めてこれが今のおれの精一杯だ。

完成した音源を楽しみにしててください。

    ++++++


ほぼ初対面の皆さんだったけど、旧知の戦友のように語り合い、飲み明かした。
やっぱりこういう人の付き合いってのが一番面白いところだよね。
音楽やってて良かったと思える瞬間だ。

写真はレコの様子。
ちょっと色っぽいパンダさんとパシャリ。
なんだかとっても気に入った一枚なので掲載。
(別に顔は隠してるわけじゃねえよ)


そして打ち上げのショット。

なんとなくネタがなくて、正座して真顔になってるだけだぞ。

みなさん。ほんとにありがとう。
このレコのリベンジは次回ライブで晴らさせていただきますよ。



++++++++

次回ライブは9/7渋谷アンダーディアです。
みんな来てね。

9/7 渋谷Under Deer Lounge
http://under-dl.iflyer.jp/venue/

  1. 2011/08/30(火) 01:56:52|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平子健介9月のライブ予定

2011.08.28 Sun

どもどもです。

大変ご無沙汰しちゃってすいません。
いつもこのマクラだね・・・。

最近はトゥイラー(Twitter)で気軽に告知しちゃうことが多くて。
いけませんな・・・。こっちも充実させますのでご期待ください。

取り急ぎのライブ予定です。



9/7 渋谷Under Deer Lounge
http://under-dl.iflyer.jp/venue/

WE LOVE SAX!!
DATE: 9月07日(水) [NIGHT]
TIME: 19:00 ~ 23:30
PRICE: 2000円+1D
GENRE: Jazz Funk
ARTISTS: quartet NICO, innocrossing, Black Peppers, Bye Bye Boy.

いつもお世話になってます、アンダーディアにInnocrossingで初登場。
久々のタイバン。タイバンって緊張すんだよねー。
しかもサックスバンドが集う夜!
おいおい。こりゃー責任重大じゃねえか!
でもたのしみだー。がんばるぞ。

今売り出し中のガールズバンド、ByeByeBoyも登場。
必見です。



9/11(日)
新大久保 Blue
http://www.livebarblue.com/

いつものハコバンです。
Innocrossingで登場。
8:00〜

ミュージックチャージ¥0ですのでお気軽に。
久しぶりに日曜日に登場ですね。ぜひ!


9/19(祝)
横須賀中央 ビストロ海ろまん
http://ameblo.jp/umiroman/

シェフのこだわりのディナーがすばらしいお店です。
この日はドラムレスでスタンダードを。

最近横須賀ライブ多いのです。
ちょっと地元ということもあって気合いもひとしお。
がんばります。



あと、都内某所で養護学校のイベント演奏なんてのもあります。
最近いろんな場所で、いろんな人たちの前で演奏の機会があって学ぶことが多いのです。

どんな場所でも、どんな人たちにも喜んでもらえる自分の芸術ってなんだろう?
いや、芸術なんてたいそうなもんじゃねえな、「芸」か。

音楽家はお笑い芸人と同じだぜ。なんて思ってます。
(すまん。おれの考えだ。一般論じゃないからね。念のため。)

他ジャンルの一流のパフォーマンス、落語、バレエ、ダンス、そんなものから新しいものを学んでます。


まだまだ修行が足りないなと自戒の日々。
実年齢に押しつぶされず修行だぜ。



**ここ数ヶ月はほんとに思い出深いライブが一杯あったのです。
書きたいなーと思いつつ、なかなかね・・・。
少しずつこのブログにも書いていこうと思います。
ご期待ください。



   ++++++



さらに追記。
ぼくが全曲参加する、Innocrossingのフルアルバムが鋭意作成中であります。
6月にはレコーディングを終えてまして、秋にはリリースの予定。
これもご期待ください。
ぼくのオリジナルも2曲収録です。

  1. 2011/08/28(日) 00:23:31|
  2. 音楽雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロフィール

Category


twitter

TweetsWind

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約